2008年1月11日金曜日

DELF受けたよ

フランス滞在最初の2ヶ月はモンプリエ。ホームステイしながら語学学校に通いました。
ひさびさの学生生活。授業は午前中だけでしたが結構まじめに勉強したなぁ。
まぁ、生活すべてが勉強だったので、机に向かって勉強したってことです。
渡仏前は微塵も考えていませんでしたが、せっかく勉強した記念に仏検受けとこうかな、という気になりました。
しばらく前から週に1度語学学校(ネス外国語会話http://www.nes-schools.com/)に通っています。
帰国後最初の授業が9月7日(金)。その日先生に「せっかく受けるならフランスでも通用する、DELFの方がいいよ。」と言われました。
翌日受験日や内容を調べてみると、なんと秋の願書締め切りはその日8日、受験地は少なく、最も近いのが東京。その上願書は原則受験費用の納入と同時で、直接受験地でのみ受け付けるという内容でした。
以前の私ならあきらめていたでしょう。
でもフランスでちょっぴり強くなった私は、ここであきらめてはいけない!と受験地である東京の日仏学院に電話をしてみました。
■新潟なのでその日直接願書を出しにはいけないこと。
■でもどうしてもこの秋受けたいこと。
かなり困惑されましたねぇ。
京都の日仏にかけなおして聞いてくれといわれ電話し、さらにもう一度東京にかけなおしました。
結果は○
とにかく受験費用を8日付けで送らなければならないとのことで、慌てて炎天下自転車に乗って新潟中央郵便局に出かけてきました。
よかった、よかった。
違った。勉強しなきゃ!

0 件のコメント: